スポ魂 - SPOKON
2024 12

国士舘大学

Facebook Twitter

KOKUSHIKAN SPORTS

KOKUSHIKAN SPORTS

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイト

NEWS

2023年05月15日

斉藤立選手出場の混合団体で日本が6連覇 柔道?世界選手権

柔道部(男子)

柔道?世界選手権が5月7日から14日までカタール?ドーハで開催され、14日に行われた混合団体で日本は決勝でフランスに4-3で競り勝ち、6連覇を達成しました。団体メンバーには同大会100?超級で出場した本学柔道部の斉藤立選手(体育4年)も出場しました。

 

初戦の2回戦から準決勝までに韓国、ジョージア、オランダを下し、迎えた決勝は、2021年の東京五輪決勝で敗れたフランスと対戦。1-3と後がない状況で出場した斉藤選手が指導3の反則勝ちで勝利を掴むと、後続も続き代表戦の末、見事優勝を掴みました。

 

13日に行われた100?超級では、斉藤選手が準々決勝でロンドン、リオ五輪連覇のテディ?リネール選手に延長戦の末、3つ目の指導を受けて惜しくも反則負けとなりました。その後の敗者復活戦でも敗れ、2大会連続でのメダル獲得とはなりませんでした。

 

斉藤選手は1984年ロサンゼルス五輪、88年ソウル五輪で男子95キロ超級を連覇した故?斉藤仁本学教授の次男で、停滞が続く日本男子最重量級のホープとして期待されています。斉藤選手は熾烈を極めるパリ五輪の代表内定に向け、今後も挑戦を続けていきます。

メダルを手に優勝を喜ぶ日本代表のメンバー(斉藤選手は後列左から3人目)メダルを手に優勝を喜ぶ日本代表のメンバー(斉藤選手は後列左から3人目)
決勝戦での試合の様子決勝戦での試合の様子
味方に声援を送る斉藤選手味方に声援を送る斉藤選手
鈴木桂治男子代表監督(本学体育学部教授)からアドバイスを受ける斉藤選手鈴木桂治男子代表監督(本学体育学部教授)からアドバイスを受ける斉藤選手

CLUB LIST

?