2023年10月23日
国士舘大講堂見学ツアーを開催 創建104年の文化財を一般公開
国士舘大講堂の見学ツアーが10月21日の午前と午後、国士舘史資料室の企画で開催され、学外から約20人の参加者が世田谷キャンパスを訪れました。参加者らは、本学学生ガイドによる解説に耳を傾けながら、建造物の特徴や創建時の時代背景について理解を深めていました。その後、柴田会舘内の資料展示室に移動し、本学の歴史を今に伝える数々の資料を観覧しました。
参加者からは、構造や展示物などについて多くの質問が寄せられ、関心の高さがうかがえました。また、「区内在住だが、このような建物があることをまったく知らなかった。戦禍を逃れたこと、文化財として維持していることに驚いた」「学生ガイドの説明がたいへん分かりやすく感心した」などの感想が聞かれました。
国士舘大講堂は、本学創立の2年後となる1919(大正8)に創建され、今年で104年を迎えました。2017年に国登録有形文化財(建造物)に登録され、以来、各種企画を通して、内外にその歴史的価値と魅力を伝えています。
次回の見学ツアーは、11月中旬の開催を予定しており、詳細が決まり次第、ホームページに掲載します。
- 内部をくまなく確認したり、写真を撮ったりしながら思い思いに見学
- 建築様式や構造、掲額の解説に聞き入る参加者の皆さん
- 学生ガイドの角田優衣さん(文学部史学地理学科4年)
- 学生ガイドの丸山藍花さん(文学部史学地理学科4年)
- 国士舘の歩みを伝える展示室を見学