体育学部主催、町田市後援の「こどもスポーツ教室」第2期目が2024年6月からスタートしています。最終回の教室は、8月10日に行われ、町田市内に住む児童ら27人が参加しました。
本イベントは、町田市と連携しながら外国籍の子どもたちの居場所づくりを目的として企画されたものです。参加した児童らは、これまで本学の学生と共に、基礎体力を高めるプログラムや「キックベースボール」や「フラッグフットボール」といったニュースポーツを体験してきました。
8月は、ネット型スポーツの「コロコロハンドテニス」(新たに開発されたボールを転がしながら行うテニス型ゲーム)が行われました。
今回も子どもたちは、低学年チーム(1、2年生)、中?高学年チーム(3年生~6年生)に分かれ、学年別に「ラリーゲーム」や「シュートゲーム」といったコロコロハンドテニスのメインゲームを行うためのミニゲームに取り組み、ボールを使いながら体を動かす心地よさを存分に味わいました。
小学校教員を目指すこどもスポーツ教育学科の学生14人が各チームのサポートに入り子どもたちのスポーツ活動を支えました。閉講式では、学生お手製の西瓜の形をした「認定証」が子どもたちに授与され、子どもたちは大喜びで町田キャンパスを後にしました。